ワケわかめ~♪ 意味しじみ~♪ 2008.11.14 Start!!!   日々感じた事 思ったことを徒然と綴ってゆきます☆  


-- - --/-- [--] - --:--



blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

頑張って稽古中 その8

2011 - 04/28 [Thu] - 00:05

立ち居振る舞いの難しさ・・・

普段生きてるときって
あまり考えないと思いますが

舞台の上で
特にウチの劇団は

人生を見せるので

それぞれの役(人間)が
生きていないと
成立しないのですよね ^^;

で、よくある会話で

『○○○さん、らしいよね~』

みたいな事って
結構あると思うのですよ


この『らしい』と言うのが
かなり重要なのかな?と思うのです!


人が生きてきた
経験などから人間が形成されていくと
何かで読んだ記憶がありますが

実際の俺、家村も
今までの経験から
物事を、誰に言う時は、こう言って
とか、色々と考えたりしながら話ます


コレって
舞台の役(人間)にも
当てはまりますよね☆


この役の人間ならという思いが必要で
その人間の人生を作っていくことで
行動や言動が生まれてくる

キチンとそれらを踏まえながら
稽古していかないとね^^;

今日も
その役としてこうだろうと思っていたことが
違ってた★

それは
違うと分かったので収穫ですが・・・
本当は
自分で気が付かなくてはいけなかったよね・・・


とにかく
明日も稽古です!

しっかりと見据えて臨みますv


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

AKB48のダンスユニットDiVA

2011 - 04/27 [Wed] - 10:36

えっと・・・
ぶっちゃけAKB48については
ほとんど
誰が誰なのかわからない
オッサンですw

ちなみに
顔と名前が一致するのは
前田敦子さんのみ Σ(・c_,・。ノ)ノ


そんなヤツが
何故にAKB48の事を?

と思うでしょうね・・・


俺だったら
そう思うしw


いや〜〜〜
実は、この前、コンビニで立ち読みしてたら
このAKB48のダンスユニット『DiVA』の事が書いてありまして
(最近の雑誌はどこもかしこもAKB48ですね〜)

で、写真を見たときに・・・


(。´-ω・)ン?


あれ???

なんか・・・JYOJYOっぽく無い???

と思ってしまったのですよ!!


俺、『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きなんです♪

で・・・
『これは、ネタになる!!』
そう思ったので
ちょっと写真を検索しちゃいまして・・・

1e855398-s.jpg
↑↑この写真・・・




こ〜〜〜すると
↓ ↓ ↓
1e855398-sのコピー

なんか・・・JYOJYOっぽい!!!

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ

めっちゃスタンドみたいだし
衣装も、ちょっと露出が多いですが
JYOJYO???


コレも
↓ ↓
4cd44150-s.jpg


JYOJYO文字(効果音?)
を入れると・・・

4cd44150-sのコピー

。・゚・(´∀`*)゚・・。アノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ



女性ばかりなので
『ストーンオーシャン』かなw


本編もSBRが終わるとのことで
次もまた楽しみです♪



で・・・・
このJYOJYO文字を入れたら
どんな画像でもJYOJYOっぽくなるのかな?

と思い
やってみました〜〜〜(笑)


eQEZd4xbyVtE.jpg
第一部でツェペリ男爵が
カエルを波紋を使って殴った時の効果音ですがw



20110414nsb01s.jpg
懐かしい♪ゲーム&ウォッチ
(俺、マンホールもってたw)




24584bdb-s.jpg
一番JYOJYOっぽくないですか???

個人的に結構気に入った☆




オラオラオラオラ(三・o・)三☆三(`ε´三)無駄無駄無駄無駄


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

やっとこ届いた♪

2011 - 04/26 [Tue] - 11:47

ず~~~っと待ってた
PCデスクが
やっと届きました!!

キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


一度
配送されたのですが
めっちゃ不良品で
キャンセル&返金してもらって

別のところで
新たに購入したので

思いのほか時間が掛かってしまいましたが・・・


届きました♪

NEC_0007.jpg
ジャジャ~~~ン☆

と大きさが分かりにくいでしょうが ^^;

一応、幅が180センチあります ゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆


自分のと、奥さんのPCがあるので
二台置けるようにと
でかいのを選びました

もっと幅のある奴もあったのですが
これ以上はスペースの関係上
ちょっと無理なので・・・★


待ち望んでたPCデスク

早速、組み立て開始~~~~!!!


えっさ
ほいさ♪

と格闘すること
約・・・3時間弱(他にも色々と作ってたので思った以上に時間がかかりましたw)


そして~~~~~~

完成~~☆
NEC_0010_20110425161731.jpg

(・∀・)イイ!!



かなり
しっかりとしてるので

めっちゃ満足です♪



あとは
本棚が届けばOKです☆


引越してから
もうちょっとで一月

そろそろ落ち着いてきたような感じです♪

(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

頑張って稽古中 その7

2011 - 04/25 [Mon] - 23:48

いや~~~

今日は反省イッパイでした



俺ってば
人に左右されすぎです ( ̄□ ̄;)


それは稽古中の
自分の役(人間)に対して

一本のスジが通ってないからなんでしょうね。。。




な~~んか
そんな自分に腹が立つ!!


でも
良い経験だとも思います♪


とにかく
今日から稽古は毎日行われていきますので

ズンズンと芯を入れて
頑張るぞっと!!!


o(`ω´*)oフン!!!


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

頑張って稽古中 その6

2011 - 04/24 [Sun] - 22:59

台本を覚えるのって
結構大変です^^;

実際に頭の中で
『覚えた!!バッチリじゃね~~♪』
と思って、いざ稽古に望むと・・・


『あ・・・あれ???』

せ・・セリフが出てこない・・・ ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!


轟沈です;;



と、実はコレは
俺にとっては
稽古の始めのほう(?)の段階でよくあることなのですが
(ま、あまり好ましい事ではないですがw)


ただ
やはり、頭の中の共演者って
自分(俺)にとって
めちゃめちゃ都合が良いのですよね (*`▽´*)ウヒョヒョ

なんてったって
全ての状況を支配してるのが
他ならぬ、自分自身な訳ですから♪


でも、実際の稽古では
相手は俺の支配力の届かない
生きた人間です

俺の都合よくは
動いてくれません ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・


そうするとですね~~・・・

言葉(セリフ)が
出てこなくなってくるんです ^^;

どんだけ
自分に都合の良い
覚え方をしているのかw


だから
どんな状況でも、状態でも
ちゃんと言葉(セリフ)が出てくるようにするためにも
稽古をします☆


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

気分転換に (='m') ウププ

2011 - 04/23 [Sat] - 15:04

作ってみちゃった~♪


ジャ~~~~ン   ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ
1303483977360.jpg
芝居屋のシール (='m')くすくすっ♪


作ったと言っても
市販のシール台紙に
PCで文字をのっけて

プリントアウトしただけですが(笑)

『芝居屋』の文字は再起さん直筆の文字!!

それと
芝居屋のロゴでございます♪


は~~~~
良い気分転換になりました v(*'-^*)-☆


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

GANTZ

2011 - 04/23 [Sat] - 12:47

昨日、TVで『GANTZ』のスペシャル版(?)が
放映されてたので
思わず見てしまいましたが・・・

???(°д°)ハァ?

な感じになってしまいました★


あれ?
かなり内容違ってない?

ま~
漫画の映画化なんてそんなものかw


奥さんが
かなりGANTZ好きで
漫画があったので
読み返してみましたが・・・

やっぱり映画じゃ・・・
ってか、万人向けに作ると
こうなってしまうのねと言った感じ(笑)

エロもグロも無くなってます♪


確か・・・
『カイジ』の映画版も
ちょっと。。。。

ってなってますがね (;゚д゚)ポカーン


ま~~そんなもんか 

。・゚・(´∀`*)゚・・。アノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ



ファンは基本的には
全くの別物として見るか
見ないほうが

漫画原作が好きな作品の映像化は
見ないに越したことはないですね~♪

でも
個人的には
漫画原作で
全く違いすぎてて
笑えたのは・・・・

ジャッキー・チェン主演の
『シティーハンター』
あれは凄かった!!


脚本家に
ある意味、拍手です☆



blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

必需品♪

2011 - 04/22 [Fri] - 23:35

稽古場で

『コレが無いと結構大変』

ってなモノがあります ヒェ━━(.;゚;д;゚||)━━!!!


それは何かと言いますと・・・

コレだ~~~!!!

DSCF3432.jpg

ビニルテープ!!
略して“ビニテ”

あ~~~んど

メジャー!!  エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


このコンビが居ないと
結構困るんです (´・ω・`;A) アセアセ


特に、ビニテは必需品♪



稽古場では
実際に舞台のカタチを取って
稽古するのですが

そのカタチを分かりやすくするために
ビニテを使うんですね~~♪


所謂・・・

“場みり”

と言うものです☆



ま~~
どんなものかと言いますと

こんなのです
DSCF3438.jpg


この『場みり』と言うもので
そのシーンでの役者のアクティング・エリアを
ちゃんと把握したり

どこに壁があったりとかを
平面状ではありますが

“印(しるし)”をつけるのです


実際に舞台が立体的になるのは
本番のときなので

それまでは
代用品だったりで稽古するんですね~♪


で、この場みりに必要なのが
ビニテなんですw


メジャーは大体の長さを測るのに
必要です☆


この場みりは
稽古が始まる前に準備します o(`ω´*)oフン!!!


今は、新しく芝居屋に入った
シニルが頑張ってやってくれてます♪

かなり助かりますね~♪


因みに
シーンや場所ごとに
色を分けて貼ったりもします☆

なので
色は何色かあるんですね~♪


稽古には欠かせない
奴らなんです 

(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

頑張って稽古中 その5

2011 - 04/21 [Thu] - 01:12

本日は
出演者がやっと全員揃ったので

初めての通し稽古をしました (。+・`ω・´)シャキィーン☆


客演の皆さんも
色々と仕事を抱えてる中
劇団芝居屋の公演に参加してくれて
本当にありがたい事です (●`・ω・´●)モキュ♪

ま~~
なにはともあれ
初めての通し稽古


結果は・・・
そりゃ~~~、も~~~~
散々なものだったと・・・


正直、そうなりたくはなかったのですが


轟沈いたしました  ☆ヽ(o_ _)oポテッ


でも
一本を通して稽古することで
様々なモノが見えてきたりします。

物語の全体の流れとかね♪


そして
相手役の人たちとの距離  (*`・ω・)ゞ


この距離と言うのが
すごく重要で
自分なりには
ちゃんと距離を意識しながらやってはいたのですが

コレも結果は・・・轟沈★


でも
そのおかげで、これまた色々と分かることもあります

o(`ω´*)oフン!!!


そんな稽古場での一面を・・・
と、写真を撮ってたりしたのですが

相変わらず
カメラマンしてると
自分が写らないので

ちゃっかり、撮ってもらった
今日の一枚

DSCF3433.jpg


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

富士山♪

2011 - 04/20 [Wed] - 08:55

新居から
晴天の朝の、まだ空気が澄んでいるときの
ほんのチョットの時間

富士山が見えます♪

何だか
気持ちがシャキっとします☆

DSCF3366.jpg
↑このサイズだと見え難いですが
画面をクリックすると拡大しますので見てみて~w


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

スマートに♪

2011 - 04/19 [Tue] - 23:16

いや~~

東京も
今日はめっちゃ寒かったですね^^;

ここ最近
暖かかったので
ちょっとビックリしてしまいましたが><;

ま、それは置いといて (。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ
↑(結構この下りが、個人的に気に入ってます)


いままで使ってた携帯が
そろそろやばくなってきて

充電がほとんど持たず
写真を3~4枚撮ったら
残量1って・・・ ∑(゚∇゚|||)はぁうっ!

さすがに
電池パックを交換すれば
いいのですが

この際
今までちょっと興味があった
スマートフォンにしてみよう♪

ってな事で
機種変を決行いたしました ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ


正直、あのスマートフォンの操作で
指をニュイ~~~ンってやって
画面を大きくしたりってのが
やってみたかったってのもあるのですが(笑)

ま~何はともあれ
興味本位で機種変しちゃいました~~~☆

ジャ~~~ン (*`▽´*)ウヒョヒョ

DSCF3360.jpg

待ち受けは・・・
DSCF3365.jpg
ちょっと見難いかもですが
“JYOJYO”です♪


ま~しかし・・・
慣れないスマートフォンの操作に
四苦八苦・・・

ぶっちゃけ
全然、スマートに使いこなせてないですww


ってか・・・
スマートフォンの
スマートって、そういう意味なのかな???


ま、いっか~~~

。・゚・(´∀`*)゚・・。アノヽノヽノヽノヽノヽノヽノヽ


新しい物には
興味イッパイ♪


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

頑張って稽古中 その4

2011 - 04/19 [Tue] - 00:01

今日も稽古でございました♪

まだまだ
考えが足りないと言うことを
思い知らされます・・・

いままで
自分は何をやっていたのかと・・・

情けなくなったりします


が!!!

そんな事を言ってた所で
ラチもあかないので

とにかく
もっと、『こうしたい』という欲求を

そして
もっと大胆に行動することを
心に留めて

頑張るッス!!


ちょこちょこやってても
何も通じていかないと言うことですね^^;




blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

発表会♪

2011 - 04/17 [Sun] - 23:52

本日は
姪っ子のピアノの発表会に
行ってきました

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


ちょっとした
ライブハウス的なカフェを
貸切ってのアットホームな発表会でした (・∀・)イイ!! 


幼稚園の年中さんから
小学校三年生までの

ちっちゃな演奏者たち

ピアニストかな♪


可愛かったですね~♪


姪っ子も
スゴイ良かったです♪

威風堂々と弾いてました (●`・ω・´●)モキュ♪

DSCF3341.jpg


オジサンは
感動したよ~~~!!!!

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

☆THE・LAST☆

2011 - 04/17 [Sun] - 09:10

色々と
思うところは多々あれど

想いを上手く
表現できず・・・

きっと
仲間は分かってくれる
この気持ち

心の中で
大切にしたいと思います


ってな事で
写真だけのっけます^^

wlwiMXR0r47sCNBM3603ks37sDZB01.jpg


omsmXZV1LqmJmawSCU03ks37sDZB01.jpg


onvhMXR0r47sCNBM3603ks37sDZB01.jpg


250_2_2011041415540000.jpg


ICojXZV1LqmJmawSCU03ks37sDZB01.jpg


ココを訪れ
僕を見てくれて
楽しい思い出を作ってくれた
皆さん

ありがとう!!





blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

頑張って稽古中 その3

2011 - 04/16 [Sat] - 10:01

稽古も徐々に進んできてます

ウチの劇団の稽古は
立ち稽古がメインです♪

本読みという稽古は
ほとんどありません。

『日常』と言うごく当たり前であって
当たり前ではない世界を構築するには

ただ台本を声を出して
あたかも感情を乗っけてるように読んでも
仕方ないのです

個々の役者が考えてきたことを
行動で示していく

お互いの(相手との)距離感や関係
何ができて、何が出来ないのか

誰に向かって話しかけているのか

聞かれて良いのか、悪いのか
etc.....


そういう
本当に端から見たら
細かい、本当に微々たるものの
積み重ねが
『日常』という空間を構築していくのだと思っています

舞台の中にある日常


作り上げるぞ~~~~!


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

未だ終わらず・・・

2011 - 04/16 [Sat] - 00:23

え~~っと・・・

4月4日に引越しをしたのですが

未だに
全てが終わったわけではなく

継続中な感じです (・ω・;)


元々が
家財道具なんて無かったところからの
スタートなので

引越しに際して
色々と家財道具を
購入しなくてはならず

その頼んだものが
日一日毎に
届く (='m')くすくすっ♪


だんだんと
部屋が完成されていく感じで
こらは、楽しいものですが☆

でも・・・
一つ困るのが

ダンボール ( ̄ロ ̄lll)

めっちゃ多くなります・・・

NEC_0010.jpg

こんな束が
今日は3っつほど完成しました(笑)


あともう少しで
全てが揃う予定♪

楽しみです (*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

SAKURA

2011 - 04/13 [Wed] - 12:14

先日の

自作PCを断念という
ショッキングな出来事は
今は置いといて (。-ω-。)ノ ・゚゚・。ポイッ

(ど~して欲しい時は、奥さんに頼む事にしよう)


で、話は元に戻り

春と言えば
やはり“さくら”ですよね

ってなことで
今年も行って参りました
『六義園』

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


実は去年も行きました♪
↓↓↓ 
その時の記事です(クリックしてね♪)


で、今年も
奥さんとちょうど時間が合ったので

今年こそは
ニュースでも今が満開で見ごろ
と言ってたので

去年の葉桜ではなく
満開のしだれ桜が見れると思い

いざ!!!!









以下、顔文字で表現してみましたw


┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ




Σ(゚Д゚;(゚Д゚;エーッ!!




































DSCF3330.jpg

マジィ━━━━━ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!!



ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

なんとも立派な・・・・葉桜!!!


ガ━(゚д゚)━ン!!


ちょうど前日と前々日
風がかなり強かったので
散ってしまったようです・・・

写真だと分かりにくいと思いますので

接近しますと・・・
DSCF3334.jpg
ちょろっと、残ってるw


DSCF3335.jpg
立派な枝ぶり♪



隣の桜は。。。
DSCF3331.jpg
満開ですww




NEC_0005.jpg
↑これは
ウチの前の桜

単なる桜を見るだけなら
コレで充分ですね~(笑)





しだれ桜よ

来年こそは!!!!



頼む!


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

残念・・・無念 (ノ I `。) ウゥ・・・

2011 - 04/12 [Tue] - 23:57

パソコンのOS(?)
Windows XP
も、あと三年ほどで
終了・・・というか、なんて言うのか?

マイクロソフトの公式サービス???

が終了するって事で

これを機会に
俺のPCもリニューアルしようかなと思い
(もちろんWindows 7)

奥さんの義兄さんが
PCに強いって事で

自作PCを作ってもらおうと思ったのですが・・・

色々と買わなくてはいけない周辺ソフトもあり・・・

予算を軽々とオーバーしてしまいました★


ま~
俺自身が
PC自体が詳しくないので
どの程度のスペックがいいのかも
正確には分からないのが
原因でもありますね^^;

とりあえず
あと三年くらいはXPでも
何とかなるので

頑張ってみるか^^v


で、、、、
その後は・・・

知らんwwww



どうにかなるでしょうw


色々と調べてくれた
義兄さん
ありがとうございました

そして
すみません・・・。




ま~~~
なにはともあれ

ショキング~~~ (・´ω`・)ショボーン

結構、楽しみにしていたので
(ま~、世の中、銭やねv)

少しの間、凹もうw


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

Pray for japan

2011 - 04/12 [Tue] - 10:11




blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

やっとこさっとこ

2011 - 04/12 [Tue] - 09:19

何とか新居に
ネットが開通いたしました♪

例により(?)
PCオンチな俺は

開通手続きに
悪戦苦闘。。。

入力データを勘違いしてたり・・・

『なぜコイツ(PC)は俺の言うことを聞かない!!』

などと
イライライラ~~~~~~


ま、最終的には
ちょうど奥さんの
お兄さん&お姉さん

ん・・・?
表記的には
義兄さん&義姉さんかな?


が、遊びに来て
しかも、奥さん方の兄弟は
めっちゃPC関係に強い!!

ってなことで
義兄さんに、やってもらっちゃいました(笑)

結局は入力する
ID&パスが間違ってたのですが^^;


ま~~~無事に開通ですので
これからも
ビッシビシと
ブログを書いていこうと思います♪


全く更新も出来なかったのに
ここに訪れてくださった
皆さん

ありがとうございます☆


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

着々と‥‥

2011 - 04/10 [Sun] - 00:21

なんとか無事に
引っ越しが
完了しました(*⌒▽⌒*)

必要な家具なども
徐々に揃ってきてます♪

まだまだ
ごちゃごちゃと
してますが

それでも
だんだんと
揃っていくのは
楽しいですね( ´艸`)


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

 | HOME | 

blogram投票ボタン

プロフィール

いえむ~

Author:いえむ~
大のネコ好き♪
そしてB型(○´-ェ-)

思ったことを
テキトーに書いてます
なので
統一性は求めないで下さいなw


リンク・フリーでございます♪
(こんなブログで良ければ^^)
コメント書き込みがあると
めちゃめちゃ喜びます♪

ただ
鍵コメントの場合は
返事コメントは差し控えさせていただきますので
ご了承下さい m(__)mペコリ

ブロともも募集中です☆
お気軽に申請してくださいね♪

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

ゆっくり見ていってね♪

現在の閲覧者数:

おみくじ

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも一覧

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED