ワケわかめ~♪ 意味しじみ~♪ 2008.11.14 Start!!!   日々感じた事 思ったことを徒然と綴ってゆきます☆  


-- - --/-- [--] - --:--



blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

戦闘妖精 雪風

2010 - 07/01 [Thu] - 00:03

前にも
一回読んではいるのですが

今、また
何となく読んでみたくなったので
読み返してます(笑)

DVC00020_20100514000308.jpg


こんなお話です
↓ ↓ ↓

南極に出現した超空間通路から侵攻してきた
謎の異星体ジャム
人類はその先鋒を撃退し
逆に超空間通路の向こう側に攻め込み
そこに存在した惑星フェアリィに
橋頭堡となる基地を築いてジャムの侵攻を食い止めていた
設立初期には選び抜かれた
精鋭によって構成されていたフェアリィ空軍 (FAF) だったが
長引く消耗戦にエリートの損失を嫌った各国は
やがて犯罪者や精神疾患者といった社会的不適合者の中から
才能を持つものに訓練を施し、FAFに送り込むようになる


そのFAFの主要基地の一つ「フェアリィ」に属する
戦術戦闘航空団特殊戦第五飛行戦隊
通称ブーメラン戦隊は
社会不適合者のなかでも他者に関心を持たない
という心理傾向がある人間ばかりを集め
高性能な戦術戦闘電子偵察機「スーパーシルフ」を擁する
対JAM戦における戦術電子偵察部隊であり
たとえ目前の味方を見捨ててでも
敵の情報を持ち帰る事だけを要求される特殊部隊だった

極めて高度な中枢制御体を搭載し
完全自律制御による高度な戦術判断や
戦闘機動を可能とするスーパーシルフ

その3番機 (B-503)
パーソナルネーム「雪風」のパイロット
深井零は、雪風を自らの半身と偏愛し
雪風以外のあらゆるものを
「関係ない」と切り捨てるまでに雪風が全てと信じていた
一方、特殊戦の前線指揮官で
零の唯一の友人でもあるジェイムズ・ブッカーは
ジャムの戦術やそれに対する雪風の振る舞いを疑問視し
「この戦いに、人間は必要なのか?」との疑念を抱く。



ま~SFですが
機械、人間、エイリアン(?)

人間らしさ
人間的という言葉と
それに対置する形で
非人間的、機械という言葉が使われる
人間性とは何か、ということがこの作品のテーマの一つだとおもう。

謎に満ちた侵略者である異星体ジャムが
人間とは異質なもの
コミュニケーションの取れないもの
理解を絶するもの

色々と絡んできて
結構好きですw



アニメでも作られてますが
アニメ版は
結構、話が飛びまくりで
チョットややこしいかも^^;

個人的には
好きですがv

アニメ版のエンディング・テーマを

ムッシュかまやつ

が歌ってるのに
ビックリしました♪

関連記事


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

 | HOME | 

blogram投票ボタン

プロフィール

いえむ~

Author:いえむ~
大のネコ好き♪
そしてB型(○´-ェ-)

思ったことを
テキトーに書いてます
なので
統一性は求めないで下さいなw


リンク・フリーでございます♪
(こんなブログで良ければ^^)
コメント書き込みがあると
めちゃめちゃ喜びます♪

ただ
鍵コメントの場合は
返事コメントは差し控えさせていただきますので
ご了承下さい m(__)mペコリ

ブロともも募集中です☆
お気軽に申請してくださいね♪

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

ゆっくり見ていってね♪

現在の閲覧者数:

おみくじ

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも一覧

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED