ワケわかめ~♪ 意味しじみ~♪ 2008.11.14 Start!!!   日々感じた事 思ったことを徒然と綴ってゆきます☆  


-- - --/-- [--] - --:--



blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

歯ぎしり ∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?

2011 - 05/12 [Thu] - 11:35

どうやら俺は
寝てる最中にギリギリとやってるらしい・・・

奥さんが
『よく歯ぎしりしてるや~』
って、教えてくれました

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

おとなしく寝てるとばかり
勝手に思い込んでいた俺は
まさに寝耳に水!!

奥さんは
『そこまでうるさくないし、気にしないで大丈夫だよ』
との、優しいお言葉

。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン


で、、、
ちょっと気になったので
歯ぎしりについて
勝手に調べてみたところ・・・

<歯ぎしりのタイプ>
歯ぎしりの仕方は3タイプに分かれます。

一つは、上下の歯を擦り合わせる一般的によく考えられる歯ぎしりです。
下の顎が左右にすばやく動いた状態を繰り返します。
音は「ギリギリ」と出ます。
この動きは起きていて意識があるときに動かそうと思っても、
再現するのは難しく、無意識に早く、大きく動かしている人が多くみられます。

二つめに、上下の歯をぶつけあうタイプの歯ぎしりです。
下の顎が上下にすばやく動く状態を繰り返すため、「カチカチ」「カンカン」といった音が出ます。
軽くカチカチ当てる人から強く歯を当てる人まで様々です。

三つめに上下の歯を強くかみ締めるタイプです。
上下の歯を力を入れてぎゅっと強く噛みしめた状態で睡眠しています。
顎に大きな力が入っていますが、音はほとんどしません。
自分の体重ほどの力で無意識に咬む人もいます。

この3タイプの歯ぎしりを全部する人もいますし、
人によって様々です。

いづれにせよ、歯ぎしりは歯や体の健康にとってあまりいいものではありません。
もしまわりに歯ぎしりが心配な人がいたら指摘してあげることが大切です。


俺は・・・
きっと1なのかな?

しかし・・・
健康にも良くないとは・・・
オドロキです Σ(・c_,・。ノ)ノ


<歯ぎしりの原因>
歯ぎしりは、歯のかみ合わせの悪さが引き起こす場合とストレスなどの
精神的なものとが原因と考えられています。
継続的に起こるケースが危険なので、特にかみ合わせが問題視されます。

考えられる原因は、あご筋肉の緊張がアンバランスとなっていることが挙げられます。
例えば、虫歯があって歯が痛いときや虫歯治療の金属冠の高さが不適合なとき
歯を抜いたあとほったらかしにしたりすることで、
噛み合わせがおかしくなっているときは、
あご筋肉の緊張がアンバランスになっているといえます。
こういった理由から「歯ぎしり」が起こります。
この場合、早めに歯科医に相談したほうがよいでしょう

もうひとつの理由は、精神的、または肉体的なストレスから起こっている場合です。
寝ている間に歯ぎしりすることによって、日常の不安や憂鬱を発散させているのです。
噛み合わせに問題がない場合は、
今ストレスをかかえていないか、よく考え、
なるべくストレスを回避することが大切です。

大人だけでなく、子供も同じようにストレスが要因で 歯ぎしりをすることもあるようです。
自分の子供が歯ぎしりをしたら、
噛み合わせだけでなく、何かストレスに感じていることはないか考えてみましょう。


噛み合わせは
歯医者さんに行った時に
悪いとは言われなかったし・・・

とすると・・・
ストレス???

え???
何かあるのかな?

ん~~~・・・
舞台のチケットが売れないとか・・・
役のことを考えてるとか・・・

それってストレスなのか???

わからんw


<自分でできる対処法1>
通常歯が強くかみ合わされるのは食事の時間だけです。
ほとんどの方が通常は軽く歯を閉じている状態だと思います。
しかし、その他の時間にもきつく噛み合わせていることの多い人は、
よくない咬合癖を持っていると考えられます。
歯ぎしりをする人は、そういった癖を持っていることが多いといわれていますので、
まず自分がそういう癖がないかどうか、注意してみましょう。

特に、集中している時や緊張している時に強く噛みあわせてしまうことが多いようです。
そういった癖がある場合は、気がついたら食いしばりを緩めてリラックスするよう心がけ、
意識して癖をなくしていくようにしましょう。

噛む筋肉を体操などで緩めるのも効果的です。
ゆったりとあくびをすること(あくびは人工的にだすこともできます)がとても良いのですが、
体操による筋肉のゆるめかたもあります。

まず、顎の筋肉を伸ばすように下顎を前にゆっくりと突き出します。
そのまま少しためた後、一気に力を抜きます。
この動作を2~3回繰り替えします。痛みを感じない程度に無理なく行うことがポイントです。
それから、顔の筋肉を外に引っ張るように、
ゆっくりと口を横に開きます。2回繰り返したあと、
手を後ろに組んで頭を前に倒しながら、口を大きく開けます。
この動作で、顎・首・肩・背中の筋肉を伸ばし、ほぐすことができます。


<自分でできる対処法2>
歯ぎしり防止法としては、睡眠姿勢を正すことが重要です
良い睡眠姿勢は上向きで、鼻呼吸による深い呼吸が自然にできることです。
よい睡眠姿勢が、らくに上手くとれるような寝具や枕を整えることも一つの手でしょう。
上向きに寝た時に、自然に立っている時のように背骨が適切なS字形カーブを描く状態になるよう、
枕とベッドなどを選ぶと良いでしょう。
そうした自分自身にベストな姿勢を保てる寝具では、上向きで眠れやすくなります。また、気道が開いて呼吸がスムーズにできるようになるため、安眠効果もあります。
良い睡眠姿勢を保つため、やや長めの睡眠時間をとることもよいでしょう。

仕事の緊張や疲れなどで体が固くなり過ぎているような時は、
気持ちいい程度の体操をしたり(過度な激しい体操は禁物です)、
やさしくマッサージするなどしてリラックスし、体をやわらかく、ゆるんだ状態にもどしましょう。
そして、昼間の難しい出来事、悩みなどは眠る時には考えないようにし、
入浴やアロマの香りなど、自分の好きな方法でリラックスしてから
気持ちよく眠りに入るようにすることも効果があるでしょう。


ほほう♪
なるほどね~☆

( ゚∀゚)ノ

<歯ぎしりによって生ずる問題>
歯ぎしりによって、顎関節症、骸骨腫などの病気だけでなく、
具体的に軽度のものでもどんな問題が生じているのでしょうか。

ひとつには歯周病があります。
歯と歯肉の間に汚れが溜まったままで、歯ぎしりを繰り返していると歯周病がひどくなるのです。
また、歯並びが悪くなり、出っ歯ぎみになったという例もあるようです。
擦り合わせる動きを繰り返すと、歯が全体的に外側に拡がるように動いてしまうのです。

他にも、歯がグラグラになることがあります。
歯ぎしりがあっても全ての歯が急にグラグラになってしまうことはめったにありませんが、
歯ぎしり中に当たっている歯の本数が少なく、数本に集中している場合、
その歯が力を強く受けグラついてくることがあります。

また、知覚過敏症になることもあります。
歯ぎしりが繰り返されると、歯の根元が磨り減ったようにえぐれてくることがあり、
そのため水などがしみるという知覚過敏が起こるのです。

虫歯治療の被せものや金属が取れやすくなることも多くあります。
毎日のように繰り返される歯ぎしりの衝撃のため、
被せものの一部が欠けてしまったり、詰めている金属などが外れやすくなります。
寝ている間に詰め物がとれてしまったという経験のある人は、
歯ぎしりによってとれたと考えてよいかもしれません。


ま・・・
歯ぎしりは
良いことが無いと言う事ですな・・・

先ずは
リラックスすることが

一番大事っですね~♪


そういえば
今回の舞台での俺のテーマ(自分が挑戦すること)は
リラックスして立つ事!!

うむ、これは天が俺に与えた啓示であろう!!


ナンデヤネンo(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)

関連記事


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

ゲリコ さん

おいおいw

そんな前から知ってたのかいww

ガトリングガンって

ってか
なんで知ってるん????

・゚(つ∀´。)σ゚・。ゥヒヒヒヒ

俺はイエムーが歯ぎしりしてるのを
ずっと前から知ってたよ。
ガトリングガンみたいな炸裂音だったよ。
ヴゥゥゥゥゥンガガガガガガガガ!!!!!!!

hisaji さん

ね~・・・

ずっと前から
申し訳ないデス;;

顎関節症・・・
恐ろしい><;
痛いもんね★

意識して治せないのが
やっかいですね(寝てる最中だから無理か★)

私も

ずっと、歯ギシリしていました。
それはそれは
小さいときから・・・

お陰で顎関節症ですが
歯ギシリしない今でも
(たまにやってるけれど)
顎関節症は治らずです。

歯ギシリは
ずっと前からやってますよ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iemuu.blog55.fc2.com/tb.php/554-466636dc

 | HOME | 

blogram投票ボタン

プロフィール

いえむ~

Author:いえむ~
大のネコ好き♪
そしてB型(○´-ェ-)

思ったことを
テキトーに書いてます
なので
統一性は求めないで下さいなw


リンク・フリーでございます♪
(こんなブログで良ければ^^)
コメント書き込みがあると
めちゃめちゃ喜びます♪

ただ
鍵コメントの場合は
返事コメントは差し控えさせていただきますので
ご了承下さい m(__)mペコリ

ブロともも募集中です☆
お気軽に申請してくださいね♪

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

ゆっくり見ていってね♪

現在の閲覧者数:

おみくじ

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも一覧

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED