ワケわかめ~♪ 意味しじみ~♪ 2008.11.14 Start!!!   日々感じた事 思ったことを徒然と綴ってゆきます☆  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--



blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

(*`・ω・)ゞ

2011 - 05/17 [Tue] - 00:30

中々、思ってる事、感じている事を
文字に起こすのが苦手ではありまして・・・

結局、何が言いたいの?

と、読んだ方は思うでしょう

いつも
うまく書けなくて
意味が伝わりにくくて
申し訳ないです・・・


ま、今回も
書き終わって、読み返してから
この部分は書いてます(笑)

最初に書き始めたのは
下の部分からですww

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

舞台の中で

思いが言わせる言葉のスピード

思いの重さが伝わる言葉の重さ

思いから起こる行動 etc...

全ては
この『思い』から成り立ってると思ってます
『思い』という漢字だと足りないので
個人的には『想い』ってのもあると思ってます^^

この『思い』と『想い』は
自分から発信するのではなく
役という人間を通して発信しないといけないものです

その為にも
どういう人間であるのか?

それを繊細に、綿密に作り上げていかなくては
にっちもさっちも
いかなくなります

思い、想いの中からでる感情

たった一言だとしても
そこには
思い、想いがこもってて
感情があるはずなんです

そして
その言葉を出すためには
相手との心の距離、実際の距離
周囲の状況
その他、色々なことが影響してきます


実際に生きてる世界では
自分たちはそんな事
あまり意識しないで生きていると思いますが

作り上げていく舞台という
虚構の世界では
全てにおいて意味を持たなくては
なりません


俺は、よく『家村に戻ってる!』と
再起さんからダメ出しを受けます。



それはマズイでしょ!俺!!

ちゃんと舞台上では
その人間で居きらないとね^^


毎日が猛省の日々です。


が!!
七転び八起き!!

頑張ってますv



七転八倒にはなりません><b

関連記事
スポンサーサイト


blogram投票ボタン
にほんブログ村 演劇ブログ 劇団へ
にほんブログ村

ともみ さん

お言葉、ありがとうございます♪

気分を害すことなんかないですよ^^b

そうなんですよね
『初めてを作る事』
『瞬間を逃さない事』
作られた世界の中ですが

いつも初めてでないと
全てが瓦解してしまいますものね^^b

応援
ありがとうございます!

がんばりますv

よくする話

生意気な発言になるかもしれませんが…

私が、よく若い団員に言う言葉。

「舞台上の人物、お客様にとって、台詞は初めての言葉。
自分は暗記をしていても、役の人物は、そこでの行動や相手の発言は初めて経験したり、聞いたりする事なんだから、分かっている反応は駄目だよ。」


何年役者をしていても、忘れがちなこの事実。

役の上で、どう感じるか。その感じ方一つで反応は必ず変わる。

だから、相手の台詞の出方で、その都度、返し方、気持ちは違うと思う。

役柄の性格や年齢、時代設定、環境を考慮した上で、演技に繋げる。

私はこれを基本にしています。

同じ役柄でも、人によって捕え方が変わる。

お芝居に正解はないですよね。


今、私は芝居をする環境から離れていますが、若い(自分より)アドバイスをする立場にいるので、つい、コメントしてしまいました。

遠くて、観に行ける場所ではありませんが、頑張っていらっしゃる姿を応援してます!


気分を害されたら、すみません。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iemuu.blog55.fc2.com/tb.php/559-8f69dab9

 | HOME | 

blogram投票ボタン

プロフィール

いえむ~

Author:いえむ~
大のネコ好き♪
そしてB型(○´-ェ-)

思ったことを
テキトーに書いてます
なので
統一性は求めないで下さいなw


リンク・フリーでございます♪
(こんなブログで良ければ^^)
コメント書き込みがあると
めちゃめちゃ喜びます♪

ただ
鍵コメントの場合は
返事コメントは差し控えさせていただきますので
ご了承下さい m(__)mペコリ

ブロともも募集中です☆
お気軽に申請してくださいね♪

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

最新コメント

アクセスカウンター

ゆっくり見ていってね♪

現在の閲覧者数:

おみくじ

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ブロとも一覧

累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED 本日: SEO対策はUNFINISHED 昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED